投稿日:2020年12月3日

8tトラックの運転に必要な免許とは

こんにちは!大阪府茨木市にて製紙や大手メーカーさまの衣料品など、さまざまな貨物の運送のご依頼を承っている株式会社武市運輸です。
現在、株式会社武市運輸では、中型トラックや大型トラックなどを運転して運送に対応する新規スタッフを募集しています。
運転するトラックに適した免許を持っていれば、未経験の方でもチャレンジ可能です。
今回は、株式会社武市運輸の求人への応募を検討している方に向けて、8tトラックについてご紹介いたします。

8tトラックと4tトラックの違い

8tトラックは、4tトラックと見た目の大きな違いはなく、中型トラックと思われがちです。
しかし8tトラックは、最大積載量が8t前後で、5t前後の荷物が積める4tトラックとは大きな違いがあります。
8tトラックは、4tトラックをベースにしてトラックのフレームなどを強化し、積める荷物の量を多くした増トントラックです。
大型トラックを運用すると整備や車検などの維持費が高くなりますが、8tトラックならばコストを抑えつつ、積める量を多くできるので業務に取り入れやすいのです。

8tトラックには大型免許が必要

中型トラックである4tトラックを強化した8tトラックですが、運転にはどの免許が必要なのでしょうか。
正解は、大型トラックと同じく大型免許が必要です。
「中型トラックである4tトラックと似ているなら、中型免許で運転できるのでは?」と思うかもしれません。
しかし中型免許は、積載量6.5t未満の車両が運転できる免許のため、最大積載量が8t前後になる8tトラックは運転できないというわけです。

仕事の幅が広がる

8tトラックでの運送スタッフを目指して大型免許が取得できれば、10tトラックなどの大型トラックも運転できます。
大型トラックが運転できる場合、活躍できるチャンスも広がり、業務の選択肢も増えるメリットがあります。
8tトラックでの業務を続けながら、大型トラックでの業務にチャレンジしやすくなるので、活躍できるチャンスを多くしたい方は、大型免許の取得がおすすめです。

【求人】武市運輸では新規スタッフを募集中!

大阪府茨木市にて、モルタルなどの建築資材や大手メーカーさまの衣料品などの運送を請け負っている株式会社武市運輸では、新規運送スタッフを募集中です。
弊社で募集している運送スタッフは、中型トラックや8tトラック、大型トラックなどの運転免許を持っていれば、未経験の方でも挑戦できます。
最初は先輩と一緒に運送業務やトラックの運転を覚えていただけるので、未経験の方でも働きやすい環境です。
運送業に挑戦したい方はお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社武市運輸

〒567-0002
大阪府茨木市東安威2-5-22
電話:072-640-6060 FAX:072-640-6262


関連記事

あなたのライフスタイルに合わせて働きませんか?

あなたのライフスタイルに合わせて働きませ…

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …

運送のお仕事に興味のある方へ!株式会社武市運輸の魅力!

運送のお仕事に興味のある方へ!株式会社武…

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、近畿一円で配送業を展開する株式会社武市運輸です! 「運送業で活 …

株式会社武市運輸~求人情報のお知らせ~

株式会社武市運輸~求人情報のお知らせ~

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …