投稿日:2020年12月9日

安全運転に重要なデジタコとは

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、食品や衣料品、建築資材などの幅広い貨物の運送を請け負っている株式会社武市運輸です。
安全かつ確実な運送を目指して、無事故・無違反を業務方針として日々活動しています。
株式会社武市運輸では、現在一緒に働く運送スタッフを募集中です。
応募する前に、その業務で使われる用語を知っておきたいと考える方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、弊社のトラックでも導入しているデジタコについてご紹介いたします。

速度や運転時間を管理するためのもの

デジタコとは、デジタルタコグラフの略称で、速度や走行距離、エンジンの回転数などの数値をグラフにして記録してくれるものです。
これによりドライバーの勤務時間や運転時間が把握できるようになります。
長時間の運転は事故につながる恐れもあるため、休憩を取ることが必要です。
デジタコにより、長時間運転になっていないかをチェックでき、安全運転に欠かせない管理ができるようになるわけです。

デジタコはデータを媒体に記録できる

タコグラフにはデジタルタコグラフ以外に、アナタコと呼ばれるアナログタコグラフもあります。
デジタコとアナタコの違いは、メモリーカードなどのメディアにデータを記録できるかどうかです。
つまりデジタコはメディアへの記録が可能で、アナタコでは記録紙になります。
タコグラフの記録は、ドライバーの安全管理のほか、交通事故の分析などにも活用されるので、記録が取りやすいデジタコの導入が広がっています。

弊社でもデジタコを導入

無事故・無違反を業務方針に掲げる株式会社武市運輸では、10年以上前からデジタコを導入しています。
ドライバーの安全管理は、お客さまへの丁寧なサービスのためにも重要なことです。
そのため「気をつけすぎるくらいがちょうどいい」という精神で業務を継続しています。
働く側の立場としても、安心して働ける環境は重要かと思います。
無事故・無違反を掲げる株式会社武市運輸は、安心できる環境で働きたい方にもおすすめです。

【求人】武市運輸では新規スタッフを募集中!

株式会社武市運輸は、大阪府茨木市に拠点を置き、近畿エリアを中心にて建築資材や食品などの貨物の運送を請け負う運送会社です。
現在、弊社では運送に携わるスタッフを募集しています。
経験者はもちろんのこと、中型免許をお持ちであれば未経験でもご応募いただけます。
自社保有している車両も多いため、大型免許などを取得して活躍できる業務を増やしたい方にもおすすめです。
充実した福利厚生や諸手当、先輩のサポートなど、働きやすい環境を整えていますので、運送業にご興味がある方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社武市運輸

〒567-0002
大阪府茨木市東安威2-5-22
電話:072-640-6060 FAX:072-640-6262


関連記事

長期勤務に最適!仕事もプライベートも充実♪

長期勤務に最適!仕事もプライベートも充実…

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社武市運輸では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】地域の物流を担う熱いチカラ求む

【求人募集】地域の物流を担う熱いチカラ求…

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …