投稿日:2020年12月15日

大型トラックを安全に運転するコツ

こんにちは!大阪府茨木市にて、モルタルなどの建築資材をはじめとするさまざまな貨物の運送業をしている株式会社武市運輸です。
現在、株式会社武市運輸では運送スタッフを募集しています。
弊社の運送スタッフは、中型トラックや大型トラックなどの大きなトラックを使用するので、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、運送スタッフにチャレンジしたい方に向けて、とくに運転が難しいといわれている大型トラックを安全に運転するコツをご紹介いたします。
免許は持っているけど業務経験がないという方は、ぜひ参考にしてください。

ほかの車との違いを頭に叩き込む

ほかの車と大型トラックの違いをきちんと理解することで運転がしやすくなるので、まずはほかの車との違いを覚えていきましょう。
例えば、大型トラックはほかの車と違って、運転席が高い位置にあります。
これは遠くを見わたせるようにするためで、早い段階で前方の状況を把握しやすくする目的があるのです。
早い段階で前方の状況が分かれば、問題などにすぐに対処できます。
運転席が高い位置にあると、遠くの状況は把握しやすいですが、死角になっている近くの状況は把握しにくくなります。
アンダーミラーを設置する、乗り込む前に死角になる位置に何もないかチェックするなど、ほかの車よりも注意を払って運転するようにしましょう。

動画などでイメージトレーニングもおすすめ

大型トラックの運転は、当然ながらすぐに上達するものではありません。
繰り返し運転して、感覚をつかんで技術を磨いていく必要があります。
とはいえ公道で練習するのは難しく、ままならないこともあるでしょう。
そのようなときに役立つのが、動画を使ったイメージトレーニングです。
実際に運転しているような目線で撮影した動画を活用することで、危険なポイントも把握できます。

【求人】武市運輸では新規スタッフを募集中!

株式会社武市運輸では、近畿エリアを中心とした運送を承っております。
弊社では、中型トラックや大型トラックを使った運送に対応する新規スタッフを募集中です。
大型トラックが運転できる方は活躍できる機会も多く、高収入でスタートできるので、やりがいを持って業務に取り組めます。
やりがいを持てる環境で働きたいという希望をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社武市運輸

〒567-0002
大阪府茨木市東安威2-5-22
電話:072-640-6060 FAX:072-640-6262


関連記事

【求人募集】地域の物流を担う熱いチカラ求む

【求人募集】地域の物流を担う熱いチカラ求…

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …

あなたのライフスタイルに合わせて働きませんか?

あなたのライフスタイルに合わせて働きませ…

こんにちは!株式会社武市運輸です。 私たちは大阪府茨木市を拠点に一般貨物の運送や積み込み・積み下ろし …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …